イベント

福岡 福岡市 / 舞台

あの人、賃貸だから

あの人、賃貸だから
このイベントは終了しました
2018年4月13日(金)~4月15日(日)

持ち家か賃貸かで格付けし合う、愚かな人々を滑稽に描いた会話劇。
ニヤニヤしながら眺めていたら、いつの間にかハッとし、胸に何かが突き刺さるような演劇をお届けします。

【あらすじ】
とある新興住宅地の町内会。
夏祭り実行委員会に集まった人々の間ではもっぱら“あの話”でもちきりだった。
反対運動の甲斐もなく、橋の向こうにできた賃貸アパート。

「夜中に大音量の車がウチの前を駆け抜けていくんです。」「しかもすごいスピードよね。」
「子どもたちの騒ぐ声が夜中に響いて……」「ゴミ出し日だって守らないし……」
委員たちの悪口、陰口、告げ口はとどまることを知らない。
そんな時、ひとりの委員がつぶやいた。
「やっぱり、賃貸だから……」

賃貸アパートにしか住めないような低所得者は常識がない。
賃貸アパートにしか住めないような低所得者は協調性がない。
賃貸アパートにしか住めないような低所得者は横暴だ。

一つのつぶやきが委員たちの心の奥に潜んでいた偏見に形を与えていく。
と、そこへ“あのアパート”へ住む委員がやってきて……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作・演出の幸田です。
2015年7月に上演した作品に手を入れて再び上演することとなりました。
情報があふれ、価値観も多様化していく現代社会。選択肢の多さとは裏腹に幸せを見つけにくい社会となっていると感じています。
だからこそ「持ち家の私は賃貸のあの人より幸せ」と比較することでしか幸せを感じられない人々を描きました。
小さなことで争う非常にバカバカしい人たちですが、しかしそれは自分自身の姿かもしれません。
是非、ご来場ください。お待ちしています!

※上演時間は約90分を予定しています。

■作・演出
幸田真洋

■出演
萩原あや、永倉亜沙美、堀内葵、唐島経祐、をとん。、幸田真洋

URL:http://www.h-bros.net/

会場リノベーションミュージアム冷泉荘
http://www.reizensou.com/
〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端9-35
入場料/料金

有料

前売:1,800円
当日:2,000円

お申込み■チケット
劇団ホームページ、またはローソンチケットにて発売。

前売:1,800円/当日:2,000円

劇団HP http://www.h-bros.net
ローソンチケットLコード:83934
お問い合わせ

■お問い合わせ
ハギワラ

seisaku@h-bros.net

TEL 090-8410-4267

PAGE TOP