イベント

福岡 福岡市 / アート

ひびのこづえ展 「みる・きる・つくる」

ひびのこづえ展 「みる・きる・つくる」
このイベントは終了しました
2019年7月20日(土)~8月25日(日)

コスチューム・アーティストひびのこづえの展覧会開催
この夏は、みて・きて・つくって楽しいアートを体感しよう!

ひびのこづえは、1988年にコスチューム・アーティストとして活動をスタートして以来、演劇やダンス、映画、テレビなど多分野にわたり、数々の作品を生み出しています。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」セット衣装や野田秀樹演出の舞台衣装を手がけていることでも有名です。プリミティブな感覚を根底にじさせつつも、想像を超えたダイナミックな形と色のコスチュームは、子どもから大人までを釘付けにし、その作品世界へと一瞬で引き込みます。

本展では、活動歴が30年を超えるひびののクリエーションの魅力を「みる・きる・つくる」をテーマにたっぷり紹介します。会場では、2017・2018年に上演したダンス「不思議の国のアリス」の衣装を展覧会として初公開する他、著名な俳優陣が着用したNODA・MAPの数々の舞台衣装など、近年の作品から代表作までを展示します。また、心おどる世界に1つのバッグやワンピースも紹介します。展示に加え、実際に試着できる服やヘッドピースも並ぶほか、随時参加可能なミニワークショップコーナーも出現します。

関連イベントでは、ひびののコスチュームを身に纏ったダンサー2人組によるエネルギッシュなパフォーマンスをイムズプラザで実施します。その他、ひびのによるブローチ制作のワークショップを行います。本展は、「みる」だけでなく、「きる」「つくる」を体験することで、ひびのこづえの創作の醍醐味をより一層実感いただけることでしょう。ぜひこの夏は、みて・ きて・つくって楽しい展覧会へお越しください。

【画像】本展メインビジュアル

URL:http://artium.jp/exhibition/2019/19-04-hibino/

会場アートギャラリー 三菱地所アルティアム
http://www.artium.jp
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-7-11
入場料/料金

有料

一般:400円
学生:300円
高校生以下無料

お申込み不要
お問い合わせ

三菱地所アルティアム

TEL 092-733-2050

PAGE TOP