イベント

福岡 福岡市 / アート

最果タヒ展 われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。

最果タヒ展 われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。
このイベントは終了しました
2020年8月8日(土)~9月27日(日)

数々の新しい詩の運動をまきおこしてきた現代詩人・最果タヒによる言葉を体験するインスタレーション!

スマートフォンで詩を書き、現代の感情を繊細かつ鋭く表現する最果タヒの作品発表の場は、本はもちろん、インターネット上にもとどまりません。今回は「詩の展示」。読者が会場を歩き回り、空間全体で言葉を体感するインスタレーションです。なかでも、天井から多数の言葉が書かれたモビールを吊るす《詩になる直前の、アルティアムは。》は重要な作品の一つ。表裏に異なる詩の断片が記された、静かに揺れ動くモノトーンの紙片はいくつもの言葉の連なりを生み出し、その偶然から詩を切り取るのは読者自身です。この展示を始め、最果タヒは書き下ろし作品を含む自らの詩を大胆に断片化し、空間いっぱいに展開させます。つまり会場にあるのは、作品があなたに読まれ、初めて意味を持つものであってほしいと願う、最果タヒによる「詩になる直前」の言葉たち。それらを追いかける体験を通して、自分の心が動く言葉やその瞬間、あるいは、目が「無意識に読んでいる」感覚に気付くような、言葉との新たな出会いが生まれるでしょう。

画像:本展メインビジュアル

URL:http://artium.jp/exhibition/2020/20-04-saihate/

会場アートギャラリー 三菱地所アルティアム
http://www.artium.jp
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-7-11
入場料/料金

有料

一般:400円、学生:300円、高校生以下無料

お申込み不要
お問い合わせ

三菱地所アルティアム

TEL 092-733-2050

PAGE TOP