イベント

福岡 福岡市 / 音楽

モノオペラ「八雲の向日葵」

モノオペラ「八雲の向日葵」
このイベントは終了しました
2021年7月4日(日)

小泉八雲の「怪談」におさめられた『向日葵』。 アイルランドでの夏の日の回想に織り込まれた海への鎮魂。

八雲の向日葵、そして海界への鎮魂
小泉八雲が幼少期を過ごしたアイルランド、ウェールズが舞台となった「向日葵」は、「怪談」のなかでも異色の存在です。ほんの数ページで読み終えるこの短編は、「怪談」におさめられた他の物語とは大 きく異なり、竪琴の余韻に導かれながら、淡いベールの向こうにあるような追憶と深い鎮魂の世界が 広がっています。
このモノオペラには、「海界への鎮魂」という副題が添えられています。「海界(うなさか)」とは、「海 の果て」を意味し、それは海の結界でもあります。その海界を越えたところに広がる常世は、海で亡く なった者たちが旅立つ場所だと考えられています。 「向日葵」にも登場し、幼少期をともに過ごしたロバートもそのひとりだったのです。「向日葵」の最後の数行のなかに引用された「エアリアルの歌」の一節。それには、親愛なる存在に対する鎮魂が込められています。
海界の遠い向こうからきこえてくる声に、耳をかたむけてみます。

URL:https://www.fkponline.com

会場箱崎水族館喫茶室
〒812-0053 福岡県福岡市東区箱崎1-37-21
入場料/料金

有料

3,000円

お申込み一般チケット取扱:チケットぴあ(Pコード:193966)
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=2104668
お問い合わせ

福岡カンマーフィルハーモニー

info@fkponline.com

TEL 090-8837-7465

PAGE TOP