イベント

福岡 福岡市 / イベント

国連UNHCR協会『難民についての教材活用セミナー』

国連UNHCR協会『難民についての教材活用セミナー』
このイベントは終了しました
2018年8月22日(水)

難民問題やUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)についての基礎知識に加え、
ワークショップ形式で難民への理解を深め、その伝え方を学びます。

【セミナー内容】
-開始→アイスブレイク
・ご挨拶及び参加者自己紹介
-2つのワークショップ
・『いのちの持ち物けんさ』実践
・『いのちの持ち物けんさ』解説
・『あるものないものWS』解説
・その他解説及び質疑応答
(休憩)
-難民問題とUNHCRの基礎知識

・UNHCRの歴史と難民問題の現状
・学習を深める視点
・質疑応答
-ディスカッション
-まとめ→終了

※当日、教材についての資料を配布いたします。


『いのちの持ち物けんさ』
<喪失の疑似体験>を通じて生まれる<自分への気づき>を元にして、難民の人たちの心の痛みに寄り添うために「自分にできることは何か」を考えるきっかけをつくること、難民について知ってもらうことを目的としたワークショップ。付箋とワークシートを使用したグループワークで、中高生以上向け。幅広い気づきを生むことができる。

『あるものないものワークショップ』
難民の人々の現状に関する写真から【難民にないもの】【難民にはあって私たちにないもの】【難民にも私たちにもあるもの】について考え、自分たちや日本の社会が、現在そして未来においてできることを導き出していくワークショップ。小学校高学年から中学生向け。課題への出会いを創出できる。

URL:http://www.japanforunhcr.org/archives/13713/

会場こくさいひろば
https://www.kokusaihiroba.or.jp/
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-1-1
入場料/料金

無料

お申込みHPをご参照ください。
お問い合わせ

国連UNHCR協会

school@japanforunhcr.org

TEL 03-4366-7373 / FAX 03-3499-2273

PAGE TOP