イベント

/ アート

東北の手仕事ゆずりは展

東北の手仕事ゆずりは展
このイベントは終了しました
2019年3月5日(火)~3月9日(土)

東北地方の手仕事・工芸品

「暮らしのクラフトゆずりは」は、十和田湖の畔にギャラリーを持ちながら、東北地方に古くから伝わる手仕事を全国に向けてご紹介をしています。
職人を訪ね歩き、そして選び抜き、さらに作品の背後にある物語を伝える活動をしてまいりました。厳しい気候風土のもと、自然の恵みも災いも受け入れた暮らしの中で、何百年も祈るように作られてきた東北の手仕事の数々。そこには時を越えて受け継がれるべきモノと心が宿っています。そんな先人の知恵が作りあげた最高の技術や伝統を、現代の暮らしに役立てていただきたい、次世代へ守り繋げてもらいたいと願い、雪に閉ざされる冬のあいだ十和田湖を離れて全国各地で東北の手仕事の作品展示を開催しております。

URL:https://www.enlacefukuoka.jp/exhibition/2019exhibition/touhokunoteshigoto-yuzurihaexhibition/

会場

展示室1
入場料/料金

無料

お問い合わせ

Enlace (エンラセ)

info@enlace.jp

TEL 092-401-3988 / FAX 092-401-3987
特記事項展示する作品(東北の暮らしに提案された東北地方の手仕事・工芸品)
・漆工芸・木工品 ・鉄器・編み細工・裂織・刺し子・ホームスパン・東北のきもの

PAGE TOP