福岡 福岡市 / 舞台 歌舞伎・古典芸能
能狂言を観てみたい
このイベントは終了しました
2025年5月27日(火)
このたび福岡にて、人間国宝・山本東次郎氏をお迎えし、山本家に伝わる狂言と能をご鑑賞いただく特別公演「能狂言を観てみたい」を開催いたします。
四世山本東次郎氏は、現代を代表する狂言方として高く評価されており、その芸は常に第一線の品格と深みを備えています。山本家の狂言は、武家の式楽としての伝統を意識した、力強くも抑制の利いた芸風が特徴で、人間の本質を静かに浮かび上がらせます。
本公演では、以下の三演目を上演いたします:
* 狂言「月見座頭」
シテ:山本東次郎(人間国宝) 他
* 狂言「柿山伏」
シテ:山本則孝 他
* 半能「融 舞返」
シテ:観世喜正
ワキ:宝生欣哉(人間国宝) 他
「融」は、平安貴族・源融の亡霊が月光の中に舞い現れる、世阿弥作の名曲です。今回は物語の後半にあたる「舞返(まいかえし)」の場面を抜粋して上演。初めての方にも親しみやすく、能の醍醐味を凝縮してご体験いただける構成となっております。
当日は、現代を代表する能楽師たちの競演によって、日本の伝統芸能の奥深さと美を存分にご堪能いただけます。多くの皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
会場 | 大濠公園能楽堂 https://www.ohori-nougaku.jp/ 〒810-0051 福岡県福岡市中央区大濠公園1-5 地下鉄大濠公園駅下車 3番出口(階段)、6番出口(エレベーター)徒歩7分 ※Googleマップの仕様により場所名が異なって表示される可能性があります |
---|---|
入場料/料金 |
有料 前売り5,000円(当日6,000円) |
お申込み | エムアンドエム TEL:092-751-8257 |
お問い合わせ |
能狂言を観てみたい実行委員会 / FAX 0927715027 |